入会について 就業について 仕事の依頼について リサイクル自転車について

admission

ico pointer01

入会について

Q. シルバー人材センターに入会するにはどうすればよいですか?

『入会説明会』を毎月開催していますので、お問い合わせの上ご参加ください。
ご予約は電話、または、ホームページ内の入会説明会申込フォームからお願いします。
『入会説明会』に参加できない方は、Web入会経由で申し込み(仮登録)のうえ、個人面談にご参加ください。(Web入会申し込みをされた方は、入会説明会への参加は不要です)
詳しくは、「入会したい方」をご覧ください。

Q. 60歳前ですが入会できますか?

入会資格は、原則60歳からです。
なお、入会される事業年度内(3月まで)に60歳を迎えられる場合は入会が可能です。
仕事をご依頼される方は入会の必要はございません。

Q. 港区外の地域に住んでいますが入会できますか?

港区シルバー人材センターは、港区に住んでいるシニアによる活動を通して、活力ある地域社会づくりを目指しています。お住まいの地域のシルバー人材センターへお問い合わせください。

Q. 入会するには資格が必要ですか?

港区にお住まいで 健康で働く意欲のある60歳以上の方ならどなたでも入会できます。特に資格は必要ありません。

Q. 現在、仕事をしていても入会できますか?

仕事をしていても入会可能です。
また、現在雇用されて働いている方で本格的に働けないが、退職後のライフプランの一つとして、情報収集のために入会したいという方も大歓迎です。

employment

ico pointer01

就業について

Q. どのような就業形態なのですか

請負・委任、または派遣での働き方があり、働き方はお仕事内容に応じて会員が選択します。いずれも臨時的・短期的な就業(概ね月10日程度以内)または軽易な業務(週20時間未満のもの)としています。
詳しくは、「契約形態について」をご覧ください。

Q. 会員になれば必ず仕事につけますか?

公共や企業、一般家庭から受注した様々な内容のお仕事を、毎月全会員に提供しています。
会員は希望の仕事の条件を確認の上申し込み、選考の上仕事に就きます。仕事や収入の保障はありません。

Q. 自分のやりたい仕事に就けますか?

希望のお仕事にはどなたでもお申込みいただけますが、受注状況等により希望する仕事が必ずあるとは限りません。また、仕事に必要な人数などにより希望されるお仕事に就けない場合があります。

Q. 就業に年齢制限はありますか?

原則年齢による制限はありません。

Q. 複数の仕事を掛け持ちすることはできますか?

ワークシェアリングの原則から、原則1人につき1つの仕事になりますが、単発的な仕事やセンターが定めたルールにより、複数の仕事を持つことは可能です。

Q. 在宅でできる仕事はありますか?

ほとんどの仕事は指定されたところに会員が出向いて就業します。
一部、筆耕、縫製や手芸小物の作製など在宅で作業できる仕事もあります。しかし、このような仕事でも、打合せや材料引取り、納品、報告書提出などの必要があります。

Q. 会員が事故に遭ったり、就業中に相手に損害を与えた時はどうなるのですか?

請負で働く場合は、シルバー人材センターと会員、会員と発注者との間に雇用契約がないことから、労働者災害補償保険(以下「労災保険」といいます。)の適用は受けられませんが、万が一に備え民間の任意保険(傷害・賠償)に加入しています。仕事中や行きかえりの傷害事故、物品の破損等の賠償事故に対応しています。
派遣で働く場合は、派遣元に雇用され労働者として働くため労災保険の適用が受けられます。

order

ico pointer01

仕事の依頼について

Q. 所在地が港区外ですが、発注できますか?

仕事をする現場が港区内の場合は、発注できます。

Q. 料金はいくらでお願いできますか?

ご家庭のお仕事は「暮らし応援サービス」の価格表をご確認ください。価格表にない仕事につきましては、港区シルバー人材センター事務局までお問い合わせください。

Q. 急いで人を探していますが、どの位の期間がかかりますか?

条件等の確認、見積りや人を募集する期間を要しますので最短でも7日間程の期間をいただきます。職種により期間が異なりますのでお問い合わせください。

皆さまからお申込みいただいた仕事は、月1回取りまとめて全会員に就業情報として公開募集をします。より多くの会員に就業の情報が提供できますよう、余裕を持ってお申し込みください。

Q. 従業員の欠員補充として来てもらえますか?

シルバー人材センター会員の働き方は「請負・委任契約」と「労働者派遣契約」があります。現場で指揮命令が必要な仕事の場合は、労働者派遣契約を締結します。主に、事務作業や飲食店での作業などが対象になります。請負契約の場合は、センター会員が指揮命令を受けず、独立して出来るような仕事や環境をご発注いただく必要があります。

Q. 仕事を発注する会員を指名できますか?(特定の会員に発注したい)

請負契約は、お客様とシルバー人材センターとの間で結び、センターは仕事の完成に対して責任を負う仕組みから、会員の選任はセンターが行います。従いまして、お客様が会員を指名することは出来ません。また、センターでは一つの仕事を複数の会員で分かち合う就業方法(グループローテーション)を推進しています。派遣契約についても同様です。

Q. 高い木を剪定は注文できますか?

センター会員はシニアということもあり、安全で無理のない作業を第一に行っています。剪定可能な高さは、足場の状況もありますので一概に決められません。ですが作業可能な高さの目安は概ね3m以下です。発注の時に事務局に相談するか、現場下見の時に会員にお尋ねください。

Q. 子どもの世話をしてもらえませんか?

直接お子さんに接するお世話は行っておりませんが、周辺サービスとして掃除、洗濯、買い物、食事の支度など間接的に支援する「家事援助サービス」を行っています。詳しくは「作業別料金の目安(PDF)」をご覧ください。

Q. 畳替えや壁紙の張替えは注文できますか?

どちらも現在行っておりません。なお、襖・障子・網戸の張替えは行っております。

Q. 大工仕事はどこまで頼めますか?

基本的に仕事を請け負う技術を持った会員がグループにいる場合はお受けできますが、現在、電気工事や水回り、塗装は対応できません。また、大規模修繕は行っておりません。詳しくはセンター事務局までお問い合わせください。

recycled bicycle

ico pointer01

リサイクル自転車について

Q. 港区外に住んでいますが、リサイクル自転車は購入できますか?

どなたでも購入可能です。月に一度販売を行っております。
詳しい購入方法は、「リサイクル自転車」をご覧ください。

公益社団法人
港区シルバー人材センター

〒106-0047
住所:東京都港区南麻布1丁目5−26
(ゆうあい南麻布3階)
TEL:03-5232-9681
FAX:03-5232-9680
受付時間:8:45~17:30
休業日:土、日曜、祝日、年末年始

みなとシルバーニュース

関連リンク